コラム
["噂の女"神林広恵のナイショの一説]
大物作家 VS 有名エッセイスト 怖すぎる女二人の水面下の闘い
2008/12/12 17:00
――伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク(♀)が、ギョーカイの内部情報を拾い上げ、磨きをかけた秘話&提言。
出版界、特に女性のモノ書き同士というやつは、立場やスタンスが近ければ近いほど、仲が悪かったりするものだ。だが、それは外から見ていても滅多にはわからない。お互いプライドがあるためか「あの人嫌い」などと口にはしないからだ。
そんな出版界にあって、一見仲良しそうに見えるある大物女性二人が犬猿の仲、との情報が密かに広まっている。
その二人とは、大物作家の林真理子と、エッセイストにしてテレビでも司会をつとめる阿川佐和子のお二人。
「表面上、無関係にも思えますが、実は内心ではお互いを面白く思っていないようです。阿川さんは『週刊文春』に、林先生は『週刊朝日』にそれぞれ対談連載を持っていて、お互いライバル意識を燃やしているようです。編集者の方もそれに気付き、林先生と話すときには阿川さんの話題を出さないよう気を使っていますし、逆もまた然りです。世間話をしていても相手の話題がでると、とたんに空気が重くなる。苦労します」(大手出版関係者)
あまりに大物すぎる二人の密かなバトル、想像するだけでも――恐ろしいかも。
(神林広恵)
(追伸)拙書『噂の女』が文庫化されました。幻冬舎のアウトロー文庫からで税込680円です↓↓
『噂の眞相』名物デスクの衝撃告白
【関連記事】 名物編集長の鳴り物入り雑誌が1号で休刊!
【関連記事】 久米宏はもう過去の人? 大物キャスターが敬遠されるワケ
【関連記事】 奇行の果てに…… 小向美奈子、事務所解雇の本当の理由
最終更新:2013/04/04 18:56