愛犬の死やサギもネタに? 黒柳徹子が渡瀬恒彦相手に大暴走!
今日ツッコませていただくのは、10月16日放送分の『徹子の部屋』。
この日はタイトルからしてキョーレツ。なんせ「渡瀬恒彦 オレオレ詐欺の体験告白…」である。冒頭ではいかにもオマケのように「○○で△△で、それと、オレオレ詐欺にあったというお話も」と紹介した徹子だが、いったん腰をおろすと、早速、本心全開の野次馬ぶりを発揮する。
「お兄様は渡哲也さんでいらっしゃいますね、さてなんだっけ、あれ! 早くうかがいたいのは! オレオレ詐欺にあったの!」
こぶしで自分の膝をがつんがつん叩きながら、前のめりに話す徹子。さらに、言い訳のように付け加えたコメントがスゴイ。
「なかなかねえ、芸能人の方でオレオレ詐欺にあった方は少ないので(笑)」
あまりに下世話な好奇心むきだしの様子に、渡瀬もちょっと苦笑気味だったが、それでも非常に丁寧にエピソードを披露し、さらに、「今は『振り込め詐欺』っていうのかわかりませんけど」と付け加えていた。実に紳士である。
それに対し、一通り話を聞き終えた徹子は、
「おそれいりました、ということで。今は『ふ・り・こ・め詐欺(強調)』と言ってるかもしれませんね。まあそういうことはあるんですけど、皆さんもお気をつけください」
さらに、続けた話題転換が、このセリフ!
「で、犬がお好きと」
話題のふり幅、広すぎます!
渡瀬もちょっと目を丸くしていたが、これは、25年くらいにわたって、東映のカレンダーの自分のページに犬と一緒にうつているという話題のよう。以下、延々と、S徹子からの犬の名前に関する質問と、渡瀬の回答が続く。
「これ、キツネみたいな犬ですねー」「スピッツです」/「これは?」「セントバーナード」「すごいですね、セントバーナードって人助け、人助け」/「これは豚のようですが」「ブルテリア」/「これは?」「わかりません……」/「これは?」「ドーベルマン」「ドーベルマンって、銀行襲ったりする映画があったでしょ?」
渡瀬自身についての質問は、「犬と保護色の服を着るのは、わざと?」というものだけ。しかも、締めは「8月に渡瀬さんの犬が亡くなった」という悲しい話だった。スタジオの空気が一転、悲しいムードになると、さらに唐突に話題を変える徹子。
「渡瀬恒彦さんは、変な魚を召し上がりました。ここでコマーシャル」
明暗、動静、緩急おりまぜ、次々に唐突に切り替わる話題に、目を丸くしたり、苦笑したり、噴き出したり、うつむいたりする渡瀬。
最後には、渡瀬がドラマの共演者たちと撮影の合間に歩くという話になったが、きわめつけは、徹子の放った締めの一言。
「でもそうやって、みんなで歩くの、いいですね。いま、犬いないことだしね」
傷口に塩。さすが徹子、しびれる……。
(田幸和歌子)
【関連記事】 バナナマンがロバートらに詰問! 「なんで僕らに票入れなかったの?」
【関連記事】 リア・ディゾン結婚報道に、みのさんは……?
【関連記事】 波平が美容院に! ネタを地でいく「サザエさん」ワールド