今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

中国製粉ミルク騒動、思わぬところで波紋が広がり……

2010/08/20 16:00
aokiyuuko.jpg
「青木裕子の明るく楽しく(仮)」
/辰巳出版

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎製薬会社が成分解析中
 飲んだ赤ちゃんの胸が膨らんだという中国の粉ミルク騒動。「飲むだけでバストサイズアップ!」なんて銘打ちながら、ほとんど効果が実感できないようなインチキサプリが多い中、ここまで即効性があると、「闇の豊胸サプリ」なんつって裏ルートで出回りかねない気がする。現に、コスメライターの知人が冗談半分でネットで検索したところ、個人的にネットで売り出している人がいたらしい。そうまでしておっぱい膨らませたい人がいる一方で、今日も見事な貧乳っぷりがまぶしい青木裕子。だからとりあえず何か詰めろって。

◎間のひき逃げがスパイス
清水健太郎、6回目の逮捕。ここまで来ると、「しみけんとクスリ」って、対で一つというか様式美というか。何だかもう一幅の絵のようである。これからもやめらんないんだろうなぁ。何か最期、芸能人初の「獄中死」を遂げそうな気がする。ちょっと気が早いかもしれんが。

◎アトム、照れるなよ!
いろんな症状を訴える人たちに「それは胃酸が逆流してるのかもしれんな」とアニメのお茶の水博士が諭す製薬会社エーザイのCM。皆の話を聞いているうち、思わず自分の腹腔内部を開け、自分にもそんな症状がないか確認してしまうというアトムが出て来るのだが、「アトム、お前は大丈夫じゃろ」とお茶の水博士に笑われ、「そうでした」と照れるアトムを見るたびに、「ブレードランナー」を思い出して悲しみがこみ上げて来る。そんなシリアスな気分など入る余地のない、のどかなCMではあるのだが、のどかだからこそ、一旦見つけてしまった哀しみは深い。「お前は大丈夫じゃろ」なんてバカにした顔して言い放つお茶の水博士に「あんた親でしょ。そんな無神経なこと言うなよ」と腹を立てる始末。ちょっとおかしくなってるのかもしれん。今年はホント暑いですね。

mishuran.jpg


今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

【バックナンバー】
松本人志の後継者争いのなか、頭ひとつ抜け出ているのは……
プロモーション活動で必死なSMAPが、ありがたさより憐憫を喚起するワケ
嗚呼、細かいところでも視聴者の心を掴めない『報道ステーション』

最終更新:2019/05/22 19:36