ジャニーズ・メディアの裏側]

コケる理由がないのに……山田涼介の初主演ドラマが低視聴率続き

2010/02/06 17:00
yamada-eye.jpg
「みんな、俺にパワーを送ってくれ!」

 ジャニーズ事務所の次世代を担う逸材、Hey!Say!JUMPとNYC boysに所属する山田涼介が、厳しい状況に置かれている。

 現在、連続ドラマ初主演となる『左目探偵EYE』(日テレ系、土曜午後9時~)で好演中の山田だが、視聴率の方が「まったく予想外の悪さ。ジャニーズファンはドラマを見ないで何をしてるんでしょうか。不思議です」と関係局員も首をひねっている。

 初回の1月24日放送分の視聴率は、8.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と見事な一桁スタート。「局の電話の保留音まで使って、ドラマの宣伝をやり続けたんですが」(前出)、その宣伝も虚しく2回目の1月31日放送回は7.7%とさらに落ち込んだ。

「ジャニーズ事務所に申し訳ないというか、ビクビクですよ。将来性のある若手に、”一桁視聴率デビュー”というレッテルを張ってしまうわけですからね……。しかも、ドラマは昨秋の特番で高視聴率を取ったという、数字の裏付けのあるもので、失敗する確率は少なかった。それがコケてしまったんですから、何が悪いのかわかりません」(別の局関係者)

 ジャニーズだからといって、必ずしもドラマが成功するとは限らない。ポストキムタクと期待され、次々と主演をこなした亀梨和也も”低視聴率王子”と揶揄されてしまう現状。人気はあるのに視聴率がとれない、なんて言われてしまわぬよう、ファンは今からでもドラマを見て応援した方がいいかもしれない。

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
“飛ぶ鳥を落とす勢い”の櫻井翔主演でも、救えないドラマ視聴率
09年ジャニーズ出演ドラマ、視聴率キングはあの人!
顔が死んでる!? ジャニーさんが押しても売れない新ユニット


最終更新:2018/08/15 16:34